Canon EOS RPは「安い、軽い、フルサイズ」の3条件が揃ったミラーレス!私が選んだレンズシステムも紹介(作例あり)

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なぜ、EOS RPは唯一無二のミラーレスなのか?

初キヤノン機は圧倒的個性を感じたEOS RPを選んだ

若い頃、仕事のためにNikon機(F3)で写真撮影を覚え、長いブランクを経て、趣味カメラとして、Leica、SONY、富士フイルム、PENTAX、そして再びNikonのFマウントを選んできた。どのメーカーにも得意分野があるため、可能な限り、売却することなく、ケース・バイ・ケースに応じて機種を使い分けている。

フィルム時代は描写や色味はレンズとフィルム、とくにフィルムの種類に依拠する度合いが高かった。

しかし、デジタル時代の現在はセンサーと画像処理エンジンの違いによって絵作りが異なる。たとえば、富士フイルムはフィルムルックな色味、ソニーはややライカ寄りの色味とAFが優秀なのでしっかりした絵作り、Nikonは癖のない自然な色と表現、ペンタックスはとくに自然・緑の描写が美しいといった印象だ。

そのため、異なるメーカーの機材で表現の特徴や違いを楽しんでいる。

で、王者キヤノンである。

私はNikon育ちということもあり、キヤノンは使ったことがなかった。現場時代、報道機関は読売系がキヤノンを使用していたが、他のメディアはNikonだったと記憶している。

ただ、その後は、後輩から聞くところによると、1990年代からキヤノンが急成長し、他の報道機関も採用し始めた。ちなみに、この原稿を書き始める直前、東京五輪の女子ソフトボール予選を視聴していたが、カメラマン席はおそらくキヤノンと思われる白レンスが多かったような気がする。

ミラーレスではソニーがトップメーカーだが、一眼レフとミラーレスを合わせると、キヤノンはいまでも最も出荷量の多いメーカーではなかろうか。しかも、最近の販売動向を見ていると、キヤノンはミラーレスでもソニーを猛追している。

キヤノンは肌色が綺麗だという評判からポートレートにもよく使用されている。かねてからキヤノン機の絵作りや色味、機材の使い勝手を経験してみたいと思っていた。

ただ、私は機材選びの際に他人の評判を気にしない。評判が悪くても使ってみると意外に良かった経験が少なくないからだ。その逆もある。だから、自分の目や手で確かめないと気が済まない。

で、キヤノン機を調べていると、他のメーカーにはない、圧倒的に個性的なカメラがあった。

それがフルサイズのEOS RPだった。

EOS RPは「軽い、安い、フルサイズ」の3拍子が揃った稀有なモデル

EOS RPはキヤノンのミラーレス機のなかでエントリークラスと位置付けられている。

確かに連射性能は他の機種に劣るし、ファンクションボタンも少ない。しかし、私の用途は日常的なスナップである。連射も不要だし、数多くのファンクションボタンも必要ない。極端なことを言えば、Leica M10-PにAFが付いているくらいで十分なのだ。

だから、スペック的には必要十分以上だった。使用感等は後ほど詳しく説明したい。

  • 有効2620万画素
  • ISO感度 標準100~40000
  • 連射 最高約5コマ/秒
  • 液晶モニター104万ドット・バリアングル
  • 動画 4K24p
  • 132.5x85x70mm(幅x高さx奥行き)
  • 重さ 440g(バッテリー、メモリーカード含め約485g)

M10-Pと同様、ボディ内手振れ補正は搭載されていないが、ボディ重量は440gと圧倒的に軽量コンパクト。画素数はEOS R6よりやや多めで、ちょうど良い。価格は新品で10万円前後。それでいてフルサイズなのである。

新品10万円前後のカメラといえば、富士フイルムのAPS-C機・X-S10やX-E4と同価格帯だが、フルサイズでは他に見当たらない。この安さと軽量コンパクトさを併せ持ったフルサイズは唯一無二の存在だ。なんと言ってもフルサイズは立体的な絵作りが期待でき、画質にも余裕がある。

EOS RPが登場したのは2019年3月。当時の初値は15万5000円前後だった。2年余りを経過し、当時の2/3まで値下がりしたことになる。しかし、いまだに現行機種である。

当時、フルサイズといえば、ソニーα7Ⅲ旋風が吹き荒れた時期。キヤノンとニコンがあわてて初のフルサイズミラーレスとしてEOS RやZ6、Z7を投入したが、そのスペックが見劣りしたため、落胆を生み、ソニー人気を加速させる皮肉な結果となった。

EOS RPは発売当初、格別安さを感じない上に、ボディに似合うコンパクトな純正レンズは「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」しか見当たらなかった。

このため、当時は興味を持てなかったが、価格が2/3まで下落した現在、コストパフォーマンスに優れたフルサイズとして再評価すべきではないかと感じたのである。

EOS RPのサイズをSONYα7CやLeica M10-Pと比較

EOS RP最大の特徴は440gという小型軽量なことである。

しかし、ソニーも2020年10月、ファインダー搭載のフルサイズとしては世界最軽量と銘打ってα7Cを発売している。

早速、その双方を並べてみた。

ほぼ同じサイズ感だ。

両機のスペック比較はしないが、α7Cは手振れ補正が搭載され、動画性能も優れている。ただ、価格は20万円前後。コストパフォーマンスのEOS RPか、トータルバランスのα7Cか、という選択になる。

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次は、Leica M10-Pとのサイズ比較である。

ややEOS RPの方が横幅が小さい。Leica M10-Pはスナップ向きのカメラだが、上記写真を見てEOS RPも改めてスナップ向きの機種だと感じた。軽量コンパクトなうえに軍艦部の出っ張りも少ないのでカメラバックの収納も楽だった。

ただ、カメラはレンズも一緒に考える必要がある。

ボディがコンパクトでもレンズが巨大では本末転倒だ。キヤノンのRFマウントに軽量コンパクトなレンズはあるのか?

私が選んだレンズと、その作例を紹介したい。

RFマウントの弱点は軽量コンパクトなレンズの少なさ!私のレンズ選択

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大きく重く高価なRFマウントの中で異彩を放つ「RF 50mm F1.8 STM」(作例)

キヤノンやニコンのミラーレスに共通する課題はレンズの種類、ラインナップである。

ミラーレス歴の長いソニーならば、純正レンズは豊富だ。シグマやタムロンといったサードパーティからは安くて小さくて魅力的なレンズも数多く発売され、選択に迷う楽しさもある。

一方、キヤノンのRFマウントは、まだ大きく重く高額なレンズが大半だ。

そんな中で、ひときわ異彩を放つレンズが2020年11月に発売された「RF 50mm F1.8 STM」である。

重さ160g、最短30センチまで寄れる。価格は2万5000円前後。いわゆる”撒き餌レンズ”である。

このサイズ感と重さならば、EOS RPの小型軽量をスポイルしない。160gなので、私はボディキャップ代わりに常時装着している。正直言って、このレンズが発売されたが故にEOS RPを購入候補に入れたと言っても過言ではない。

肝心の描写力だが、普通によく写る。みんな大好き「bokeh」も悪くない。

撮影者:EOS RP + RF 50mm F1.8 STM

撮影補助:さきょう

F7.1への挑戦に好奇心!395gの「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」(作例)

「キヤノンは面白いメーカーだ」と思ったことがある。

最近のミラーレスは高感度耐性が向上し、ISO6400や10000程度に上げ