ソニーRX100M7でスナップ散歩 in目黒川&恵比寿ガーデンプレイス&京急川崎駅前

CAMERA COLUMN
スポンサーリンク

東京散歩・目黒川編 with RX100M7

11月5日は一面の秋晴れ。RX100M7を持って散歩に出かけた。

東京・目黒川→恵比寿→川崎というルート。もちろん、恵比寿から川崎は車移動。RX100M7は24〜200㎜のズームが広いため、その恩恵も感じたスナップだった。

では、目黒川から歩きましょう。

のどかな目黒川。河岸には水鳥。

輝く水面を滑る一群。実に平和な光景だ。

好天のせいか、目黒川の水量は少ない。

もっと露出を絞れば、木漏れ日も悪くなさそうだ。(今回はすべてオート撮影)

空の色が真っ青。RX100M7のブルーは私好み。

RX100M7は最短撮影距離が8cm。被写体に寄れるコンデジだ。というわけで、こんな感じに寄ってみた。

最後の1枚は岩の質感がよく分かる。

目黒川を後にして、次に向かったのは恵比寿ガーデンプレイス。

スポンサーリンク

東京散歩・恵比寿ガーデンプレイス編 with RX100M7

着いた、着いた。

サラリーマン時代、夜の会食に利用していたが、昼のガーデンプレイズは久しぶりだ。

恵比寿ガーデンプレイス(えびすガーデンプレイス、英文:Yebisu Garden Place)は、東京都渋谷区および目黒区に跨る複合施設である。サッポロビール工場跡地の再開発事業として1994年(平成6年)に開業した。(出典:Wikipedia

正面のアーチ型アーケード?がシンボリック。

あれ?三越(MITSUKOSHI)の手前付近に早くもクリスマスツリー。もう今年も2ヵ月足らず。そんな季節なのかと少々感慨にふけった。

そのツリーに小さく見える赤い球体は何か?近づいてみた。

RX100M7が写し出す太陽に輝く赤い球体。りんごではありません。食べないよう注意してくださいね。

その周辺の緑も美しい。

クリスマスツリーを通り過ぎると、遠くに素敵な建造物。ズームしてみると・・・

フランス料理の有名レストラン・ガストロノミー “ジョエル・ロブション”。

恵比寿ガーデンプレイスは、サッポロビール工場跡地を再開発して誕生した複合施設だ。そのサッポロビールを目指して少々歩いた。

三越を通り過ぎると、煉瓦色のサッポロビール本社が現れました。重厚で落ち着いた佇まいだ。

気づくと、すっかり夕方近く。太陽が西に傾いていた。夕日に照らされた恵比寿ガーデンプレイス沿い。少し情緒的な風景だ。

恵比寿から、前日夜の京急川崎駅前に飛ぶ。もちろん、車移動だ。散歩ではないが、ご了承願いたい。

川崎では夜の撮影。RX100M7の写りを試してみた。

スポンサーリンク

東京散歩・川崎編 夜のRX100M7あれこれ

まずは、目的地の東宝シネマで「イエスタディ」を鑑賞した。

想像以上に素晴らしい映画だった。同時に、ビートルズの才能、その楽曲の素晴らしさを改めて認識した。

映画館を出たら、すっかり、日は暮れていた。

RX100M7。夜の絵も綺麗だ。

ちょっと気になるウインドウ。ドレスとオートバイと・・・

ドラムだった!

夜、歩きながらシャッター!

AFが優秀なのか、これだったらスナップに十分使える。

車を駐車したタイムス。タイムスの黄色と黒が映える。

タイムスの受付は、結構、オサレだった。

以上、すべてRX100M7の設定はオート。JPEG撮って出しです。

スナップ用カメラはいちいち設定を変えて撮影するよりは、オートでJPEG撮って出しが楽。私にとって、これが王道。

カメラの基本性能は、JPEGでオート撮影に見えると思っている。

その点では、RX100M7は問題なかった。

SONYの高級コンデジRX100M7は”ミニα9”!フルサイズの最上位機種と同等のAF性能
高級コンデジ「RX100M7」は”ミニα9” RX100M6発売から1年後のサプライズ発表! ソニーが1型CMOSセンサーのコンパクトデジタルカメラ「RX100M7」を発表しました。 超小型の高級コンデジ「RX100」シリーズは昨年6月22日に、35mm換算で24〜200mmのズームレンズを搭載した「RX100M6」が発売されていました。 あれから約1年後の新機種発表だけに、「まさか!」と驚いたソニー機ファンも少なくないと思います。 それにしても、先日発、6100万画素のα7RⅣを発表した際も、動画性能に優れたα7SⅢや最上位機種α9Ⅱが発表されることを期待していた人が多かっただけに、連続サプライズ発表となりました。 ソニーは発表機種の意外性で話題作りしているかのようにも見えてしまいますね。 今回はRX100M7のスペックを分析し、その魅力や欠点、さらには...

ただ、JPEG撮影といえば、富士フイルムも素晴らしい。

次回は、その富士フイルムのX-T30にF2の単焦点シリーズで撮影したスナップ写真をご紹介したいと思います。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました