ソニーRX100M7でスナップ散歩 in目黒川&恵比寿ガーデンプレイス&京急川崎駅前

スナップ
ページ内に広告が含まれています。

東京散歩・目黒川編 with RX100M7

11月5日は一面の秋晴れ。RX100M7を持って散歩に出かけた。

東京・目黒川→恵比寿→川崎というルート。もちろん、恵比寿から川崎は車移動。RX100M7は24〜200㎜のズームが広いため、その恩恵も感じたスナップだった。

では、目黒川から歩きましょう。

のどかな目黒川。河岸には水鳥。

輝く水面を滑る一群。実に平和な光景だ。

好天のせいか、目黒川の水量は少ない。

もっと露出を絞れば、木漏れ日も悪くなさそうだ。(今回はすべてオート撮影)

空の色が真っ青。RX100M7のブルーは私好み。

RX100M7は最短撮影距離が8cm。被写体に寄れるコンデジだ。というわけで、こんな感じに寄ってみた。

最後の1枚は岩の質感がよく分かる。

目黒川を後にして、次に向かったのは恵比寿ガーデンプレイス。

東京散歩・恵比寿ガーデンプレイス編 with RX100M7

着いた、着いた。

サラリーマン時代、夜の会食に利用していたが、昼のガーデンプレイズは久しぶりだ。

恵比寿ガーデンプレイス(えびすガーデンプレイス、英文:Yebisu Garden Place)は、東京都渋谷区および目黒区に跨る複合施設である。サッポロビール工場跡地の再開発事業として1994年(平成6年)に開業した。(出典:Wikipedia

正面のアーチ型アーケード?がシンボリック。

あれ?三越(MITSUKOSHI)の手前付近に早くもクリスマスツリー。もう今年も2ヵ月足らず。そんな季節なのかと少々感慨にふけった。

そのツリーに小さく見える赤い球体は何か?近づいてみた。

RX100M7が写し出す太陽に輝く赤い球体。りんごではありません。食べないよう注意してくださいね。

その周辺の緑も美しい。

クリスマスツリーを通り過ぎると、遠くに素敵な建造物。ズームしてみると・・・

フランス料理の有名レストラン・ガストロノミー “ジョエル・ロブション”。

恵比寿ガーデンプレイスは、サッポロビール工場跡地を再開発して誕生した複合施設だ。そのサッポロビールを目指して少々歩いた。

三越を通り過ぎると、煉瓦色のサッポロビール本社が現れました。重厚で落ち着いた佇まいだ。

気づくと、すっかり夕方近く。太陽が西に傾いていた。夕日に照らされた恵比寿ガーデンプレイス沿い。少し情緒的な風景だ。

恵比寿から、前日夜の京急川崎駅前に飛ぶ。もちろん、車移動だ。散歩ではないが、ご了承願いたい。

川崎では夜の撮影。RX100M7の写りを試してみた。

東京散歩・川崎編 夜のRX100M7あれこれ

まずは、目的地の東宝シネマで「イエスタディ」を鑑賞した。

想像以上に素晴らしい映画だった。同時に、ビートルズの才能、その楽曲の素晴らしさを改めて認識した。

映画館を出たら、すっかり、日は暮れていた。

RX100M7。夜の絵も綺麗だ。

ちょっと気になるウインドウ。ドレスとオートバイと・・・

ドラムだった!

夜、歩きながらシャッター!

AFが優秀なのか、これだったらスナップに十分使える。

車を駐車したタイムス。タイムスの黄色と黒が映える。

タイムスの受付は、結構、オサレだった。

以上、すべてRX100M7の設定はオート。JPEG撮って出しです。

スナップ用カメラはいちいち設定を変えて撮影するよりは、オートでJPEG撮って出しが楽。私にとって、これが王道。

カメラの基本性能は、JPEGでオート撮影に見えると思っている。

その点では、RX100M7は問題なかった。

SONYの高級コンデジRX100M7は”ミニα9”!フルサイズの最上位機種と同等のAF性能
高級コンデジ「RX100M7」は”ミニα9” RX100M6発売から1年後のサプライズ発表! ソニーが1型CMOSセンサーのコンパクトデジタルカメラ「RX100M7」を発表しました。 超小型の高級コンデジ「RX100」シリーズは昨年6月22日に、35mm換算で24〜200mmのズームレンズを搭載した「RX100M6」が発売されていました。 あれから約1年後の新機種発表だけに、「まさか!」と驚いたソニー機ファンも少なくないと思います。 それにしても、先日、6100万画素のα7RⅣを発表した際も、動画性能に優れたα7SⅢや最上位機種α9Ⅱが発表されることを期待していた人が多かっただけに、連続サプラ...

ただ、JPEG撮影といえば、富士フイルムも素晴らしい。

次回は、その富士フイルムのX-T30にF2の単焦点シリーズで撮影したスナップ写真をご紹介したいと思います。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました